Swift 初心者と共に頑張る ~ 基本の型編 ~

f:id:KAFAppFactory:20200508225056j:plain

こんにちは!Kozoです。
本ブログではSwift UIを使って、iOSアプリの開発を進めていきますが、、、
基礎を理解したい!ということで、Swift言語について初歩的な部分から勉強を進めました!

使用した教材は、

gihyo.jp

です!

まず言語の基礎中の基礎である「型」についてまとめます。Swiftの標準ライブラリには、下記のように、基本的な型の種類に対応した型が用意されています。

基本的な型

  1. 真理値を表すBool型
  2. 整数を表すInt型
  3. 浮動小数点を表すFloat型とDouble型
  4. 文字列を表すString型

↑ ここまでは割とイージー

(上記に関連する型として)

  1. nilという値が存在しない状態を許容するOptional< Wrapped >型
  2. 任意の値を表すAny型
  3. 複数の型をまとめるタプル型

↑ 難しいです。。。

さて、Int型やFloat型などは、他言語を勉強したことがある方は馴染みがあるのではないでしょうか? 私もその部分は勉強していても理解がしやすく、サクサク進みましたが。。。

後半Optional< Wrapped >型からは理解が難しい部分もあります。(正直途中でわからなくなって何度も戻りながら進めました。)

でも諦めずに勉強した結果、ある程度は理解できましたので、読者の皆さんも頑張って理解して基礎を習得しましょう!!
今回から全7回に分けて、基本的な型をまとめていきます!
では、、、第1回から↓↓↓

kafappfactory.hatenablog.com