2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xcodeの準備とプロダクト作成

iOS開発プロジェクト作成方法メモ 何はともあれ、まず " XCode " をダウンロードしてきましょう!XCodeダウンロード 個人で1から始めるようであれば最新版をインストールしておけば間違い無いですかね。。今回 はver11.4をダウンロードしてきました。今後、…

[Swift 基本の型 第1回] Bool型

Swiftの基本の型 第1回として、下記の「Swift実践入門」を参考に、Bool型について学習したので、備忘録としてまとめます。 gihyo.jp Bool型について 論理演算 否定 論理積 論理和 終わりに 上記の内容をXcodeのPlaygroundで試しながら勉強しました。

[Swift] 基本構文について

Swiftの基本構文を学習したので、備忘録として記録します。なお、私はC言語やMatlabなどの言語を理解していていますので、 他言語を知っていて、Swiftではどのように表現しているのかを知りたい方には参考になると思います! 変数の定義 配列の定義 ディクシ…

MacでMarkdown編集環境を構築

Macdownを導入 Mac上で記事を作成するにあたり、Macdownを導入しました。 ここでは、導入の手順を説明します。 Mac上でブログ記事を書くためにMarkdownエディターを導入したい人向けの記事になります。 Macdownについて Macの環境など インストール手順説明 …

そうだ、ブログを始めよう。

今日からブログを始めます、月10万PV達成します。