Xcodeの準備とプロダクト作成

f:id:KAFAppFactory:20200429140019p:plain

iOS開発プロジェクト作成方法メモ

何はともあれ、まず " XCode " をダウンロードしてきましょう!XCodeダウンロード

個人で1から始めるようであれば最新版をインストールしておけば間違い無いですかね。。今回 はver11.4をダウンロードしてきました。今後、古い環境を残しておかない状況が発生するのを一応考慮してXCodeの名前に11.4を追加しておきました!

f:id:KAFAppFactory:20200429140015p:plain
AppStore

ダウンロードが完了したら、XCodeを起動してみましょう! アプリアイコンをダブルクリック。

f:id:KAFAppFactory:20200429140019p:plain

すると画像のような画面が表示されました。 1. " Create a new XCode Project " をクリックしてプロジェクト作成画面に遷移しましょう!

f:id:KAFAppFactory:20200429140007p:plain

続いて、簡単なものから作っていきたいので、とりあえず " Single View App " を選択。 f:id:KAFAppFactory:20200429140010p:plain

" Product Name " に適当に名前を入れてあげましょう。 f:id:KAFAppFactory:20200429140159p:plain

作られたプロジェクトをとりあえず、 ビルドしてみましょう。(Command + B) シミュレータが起動して次のような画像が表示されると思います。 " Hello, World! " が中央に表示されていますね!

f:id:KAFAppFactory:20200429141308p:plain

今回はLanguageに " Swift "、UserInterfaceは " SwiftUI " をそれぞれ選択しました。ObjectiveCは今後サポート対象から外れるという話もあるので、これから勉強していくのであればSwiftが良いかと思います。

そうすると自動で初期のプロジェクトが作成されるので、 あとは好みに色々書き換えていくだけですね。 自分も勉強しながら作りたいアプリが作れるように頑張っていきます。